CONTENTS ホームページの表紙です。 おしぼりについて紹介しています。 西日本貸おしぼり協同組合の活動や理念をご案内いたします。 西日本で頑張っている貸おしぼり業者を紹介しています。 組合青年部の活動を紹介しています。 10月29日はおしぼりの日!! クイズに答えて賞品GET!


□□
環境に優しいリサイクル商品


□□
安心の衛生マーク


□□
あなたにホッとたいむ


□□
心を込めて作っています

おしぼりは、お客様の肌に直接触れるものですから清潔でなければいけません。至極、当然のことと思われるかもしれませんが、当り前のことだからこそ、毎日、怠ることなく確実に守っていかなければならない大事なことなのです。

厳しい衛生基準をクリアしたおしぼりだけに使用が認められている衛生マーク。私たちは、この衛生マークをシンボルに、清潔で安心してお使いいただける商品だけを提供し続けることを常に心がけています。

衛生マーク
全日本貸おしぼり協同組合連合会で定めた厚生省の指導基準の検査に合格した事業所に対してのみ使用を許可する、全国共通の衛生マークを設けています。
貸おしぼりの衛生基準(厚生省 環境衛生局 通達 第157号)

○衛生基準
(1)変色及び異臭がないこと
(2) 大腸菌群が検出されないこと
(3) 黄色ブドウ球菌が検出されないこと
(4) 一般細菌は、1枚あたり10万個を超えないことが望ましいこと

○検査法
(1)官能検査:おしぼりを広げ、不潔な変色及び塩素臭以外の不快な臭気をしらべる
(2)細菌検査:試料を抽出し、培地にて培養させて細菌数を算定する


西日本貸おしぼり協同組合
〒812-0013 福岡市博多区
博多駅東1-10-4 MASビル2F TEL (092)441-2838 FAX (092)441-2807